So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜作り ブログトップ
前の10件 | -

2013夏の畑 エダマメとトウモロコシ [野菜作り]

エダマメが実をつけるようになってきました。

えだまめ.jpg

もう少しで食べごろ・・・といったところですが、エダマメはとりたてを茹でて食べるととても美味しい
ので楽しみです。エダマメというばビールで夏にぴったりのおつまみですが、ヘルシーでアルコー
ルの分解も促進してくれるということでビールとの相性は良いようです。

もう一つとりたてが美味しいのがトウモロコシですが、こちらも日差しを受けて大きくなってきました。

とうもろこし.jpg

夏になるにつれて畑がにぎやかです!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012夏の畑 [野菜作り]

今年、夏の畑からトウモロコシとスイカをご紹介。
7月から8月にかけて収穫しました。

まずはトウモロコシ。

とうもろこし1.jpg

とうもろこし2.jpg

トウモロコシは受粉(トウモロコシは雄花と雌花に分かれています)さえできれば、意外と放置して
おいても育ってくれます。収穫後は味が落ちていくのですぐに食べるととても甘くておいしいです。

お次はスイカ。

すいか.jpg

カットした後のものですが、こちらも甘くて成功でした!
トウモロコシと違って若干手間はかかりますが、実が大きくなってくると収穫が楽しみです。

他にも作っていたのですが、しばらく忙しかったので残念ながら紹介ができず・・・
もうそろそろ春から夏バージョンの畑から秋から冬バージョンの畑に変身です。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012春の畑① [野菜作り]

春になってもずっと寒い日が続いていたのですが、急に暖かいというか暑くなり
日差しも強くなってきました。

そこで毎年恒例ですが、野菜などの苗を買ってきて植えました。
家庭菜園なので少量多品種です。

まずはトマトの苗。
春トマト.jpg

ピーマンも定番です。
春ピーマン.jpg

こちらはネギ苗の一部。
春ネギ.jpg

毎年ながら落花生も登場です。
春落花生.jpg

あと生えっぱなしなのがイチゴで今年も花が咲いています。
ほとんど自生状態です。
春イチゴ.jpg

他にも植えていますが、また追って紹介したいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落花生収穫 [野菜作り]

落花生を収穫しました。

落花生1.jpg

落花生2.jpg

ずっと前にこのブログでも紹介したことがありますが、落花生はきれいな黄色い花が咲いて、
花の元から子房柄というものがニョキニョキ伸びて土にささり、ピーナッツができるという変わ
った成長の仕組みです。”落花生”という名前の通りに成長します。

もちろんピーナッツ=種なので、当然ながら種を食べているということになりますね。

枝豆、トウモロコシ、落花生は採りたてが美味しいと思うのですが、落花生は塩茹でにして食
べると甘くて柔らかく本当に美味です。栽培して良かったなあと思う瞬間です。

ネギ.jpg

ちなみにネギもだいぶ太くなってきました。このネギ、下仁田ネギなので短くて太い独特なもの
です。基本的に加熱して食べるのですが、すき焼きや焼きネギなどにすると甘くておいしいです
ね。ちょうど冬にぴったりです。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自家製スイカ [野菜作り]

今年の夏、スイカを作りました。

スイカの場合何もせず放置というわけにもいかないので、若干難しい部分もありますが何とか収
穫することができました。

放っておくとどんどん子ヅルが伸びてくるので、残すツル以外は切っていきますが、ちょっと目を
離すとすぐに伸びてしまうので大変です・・・。あとスイカは雄花と雌花があるので人工的に授粉
させたりします。

そのうち結球した実が大きくなって無事大きなスイカが。

スイカ.jpg

スイカ2.jpg

スイカ3.jpg

スイカ4.jpg

今年はスイカの値段が高かったのでありがたく食べました!
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タマネギ収穫 [野菜作り]

今年も秋に種を蒔いておいたタマネギを6月に収穫しました。

タマネギは秋に種から蒔いた場合は冬を越して時間はかかりますが、意外と手間要らずでコスト
パフォーマンスは高いです。葉が倒れ始めたら収穫時期なのでわかりやすいのですが、ちょうど
梅雨の時期にあたりタイミングが難しいです。本当は青い部分が残っている方が良いのですが、
晴れの日が続いて地面が乾いた時を狙うので葉はほぼ枯れてしまいました。まあ、あまり問題
は無いのですけど。

タマネギ1.jpg

タマネギは結構使えるのでお役立ちです。
収穫後風通しの良い場所に置いておけば保存ができるのでも良いですね。
今回もそれなりの量が収穫できました。

タマネギ2.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イチゴの実 [野菜作り]

寒い間じっと耐えて冬を越したイチゴが春になり葉も青々としてしてきて、しばらく前から
花が咲いていました。いくつか種類があるので白い花の他にピンクの花もあります。

イチゴ.jpg

続々と実を結んで赤くなってきました。

イチゴ2.jpg

イチゴはランナーというツルが伸びてきて子株ができるので、育てていると新しい苗が増え
ていきます。(栄養を取られてしまうので実がなっている間は切ってしまいますが、またすぐ
伸びてきます)今回のイチゴも一昨年くらいも親株から増えてきたものです。

正直ほとんど放っておいたのですが意外に生命力が強いものですね。
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏に向けての野菜作り [野菜作り]

春は一年の中でもでもたくさんの種類の苗を畑に植えたり種をまいたりできる季節。
ゴールデンウィーク前からいろいろな苗を売っていて買いにいくと大混雑!
今年も定番のものを中心にいろいろ植えてみました。
畑2.jpg

キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、エダマメ、トウモロコシ、スイートバジル、オクラ、落花生、
ネギ、ゴボウ(種)・・・などです。少量多品種ですけど。

昨年の秋~冬から育てていたものもこれから収穫時期になります。
キャベツは記事にも書きましたがちょうどほぼ収穫が終わり、タマネギはまだ成長途中で
だいぶ青々としてきましたが、タマネギらしいものが少しずつ育ち始めた段階です。
畑1.jpg

これから夏に向け日々育つので畑を見る機会が多くなります。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春キャベツ収穫 [野菜作り]

秋から育てていたキャベツを収穫しました。

キャベツ.jpg

一時期育ちがあまり良くなくて小さいな~と思いましたが、春になって急に大きくなり
しっかりとした立派なキャベツになりました。

キャベツ.jpg

まずは生で食べましたが甘くておいしいです。
そのまま食べてもおいしいですし、焼肉の塩ダレをかけて塩キャベツにしてもGOOD!
最近は居酒屋や焼肉屋でも生のキャベツが良く出てきますよね。

塩キャベツ.jpg

炒め物にも使えるので重宝しています。
まだ収穫していないキャベツがあるのでしばらく使えそうです。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴボウ収穫 [野菜作り]

春に種を蒔いて育てていた(放置していた?)ゴボウを試しに収穫してみました。

ゴボウ2.jpg

ゴボウにもいろいろな品種がありますが、今回は比較的長さが短い品種で作っ
てみました。ゴボウは初めてでしたが畑作りなど、結構手間がかかるので家庭
菜園では敬遠されがちです。

夏の間ゴボウの葉がものすごく茂っていたので、その間に栄養がずいぶんと蓄
えられたに違いありません。あまりゴボウの葉は見る機会が無かったので「へえ
~こんな葉なんだー」と思いながら観察していました。

↓これがゴボウの葉です
ゴボウ1.jpg

ちなみにゴボウは欧米人の味覚には合わないようで、日本人がゴボウを食べる
というのは少数派になってしまうのだとか。彼らに言わせると「日本人は木の根っ
こを食べている!」

純日本人の私はゴボウは好きなので、さっそく豚汁に入れて食べてみたら柔らか
くてとても美味しいゴボウでした。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 野菜作り ブログトップ
メッセージを送る