So-net無料ブログ作成

佐渡汽船 カーフェリー [乗り物]

佐渡に行くときにお世話になる佐渡汽船の新潟⇔両津の航路には高速船のジェットフォイルと
カーフェリーが就航していますが、所要時間はかかるものの運賃が安いフェリーは居住性の点
ではおすすめです。

新潟両津航路には「おけさ丸」「おおさど丸」が就航していて1等イス席など少し設備が違います。
(写真は基本的におおさど丸のものです)

船内に入るとエントランスホールで売店などがあります。

佐渡ロビー.jpg

佐渡売店.jpg

ホールの一角にカウンターがあり、2等の必須アイテム「佐渡汽船毛布」を100円で貸してくれま
す。これは場所取り・敷物・もちろんかぶって寝るなどマルチに使えるスグレモノ!早朝便ではほ
とんどの人が借りて早々に寝ています。

こちらが2等船室です。
自由席でSuicaでも乗れるようになっています。

佐渡2等.jpg

佐渡汽船らしく「禁酒室」なるものもあります!

佐渡禁酒室.jpg

新潟の方は酒盛りが大好きなのです!

1等ジュータン席で指定席になっていてマット・枕・毛布がついています。
つまり・・・寝ろ、ということですね。

佐渡2等ジュータン.jpg

1等にはイス席もあります。こちらは船によって異なりおおさど丸では新幹線のようなシートで
すが、おけさ丸では独立したフルリクライニングシートでかなりくつろげます。

佐渡1等椅子.jpg

佐渡の両津港に到着しました。

佐渡両津港.jpg

こちらはゆるキャラのサドッキーだそう。

佐渡キャラ.jpg

佐渡汽船のフェリーは運賃も手頃でスナックコーナーもあり、なかなか充実・快適な船旅です。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

サンディエゴ紀行② [旅]

(サンディエゴの旅①からつづく)

サンディエゴに到着後、ダウンタウンにある「ベスト・ウェスタン・プラス・ベイサイド・イン」にチェック
イン。夕食を外に食べに行っても良かったのですが、雨が降っていたのとディスカウントクーポンを
貰ったのでホテル内のレストランへ行きました。

14SAN DNR.JPG

15SAN DNR.JPG

午前中は赤いサンディエゴ・トロリーに乗ってメキシコのティファナへ。路面電車タイプの電車です
が郊外に出ると専用の線路で結構スピードを出します。ダウンタウンからメキシコ国境の駅までは
約40分位で着きます。

16SAN TRY.JPG

電車を降りるとそこはもうメキシコ国境。標識に従って進みます。

17MEX.JPG

回転扉の向こうはメキシコです。

18MEX.JPG

タクシーの呼び込みの中、オンボロバスでティファナの市内へ。

19MEX.JPG

20MEX.JPG

観光客の多いレボルシオン大通りはそれなりに整備されていますが、1本でも違う通りに入るとメ
キシコの空気が漂います。メキシコに入る時は特にチェックもありませんでしたが、アメリカに再入
国する際はきちんとしたパスポートチェックがあり、行列ができます。

21SAN BUS.JPG

アメリカ側に戻りトロリーとバスを乗り継いでコロナドヘ。コロナドには歴史ある高級リゾートホテル
の「ホテル・デル・コロナド」があり、観光客がいっぱいです。

22SAN SS1.JPG

23SAN SS2.JPG

ホテルの庭からは海が望めます。

24SAN SS3.JPG

25SAN SS4.JPG

サンディエゴ市内へ戻りピア近くのお店でシーフードのお昼です。
カラマリ(イカ)、シュリンプなどの他ライスも普通にありました。
アメリカ版ミックスフライ定食のようなものです。

30シーフード.JPG

サンディエゴ湾を一望するシーポートビレッジを散策。
いろいろなお店も並びます。

28シーフォートビレッジ.JPG

レトロな雰囲気のお店が並ぶガスランプ・クオーターを抜けて・・・

29ガスランプクオーター.JPG

チョコレートショップのギラデリがあったので、お土産をちょっと買ってショッピングモールのホート
ンプラザをぶらぶらと。

31ホートンプラザ.JPG

夜はやはり観光名所になっているリトルイタリーで食事をしてみました。
結構賑わっていて味も結構なのですが、やはりアメリカで量は多いです。

32リトルイタリー.JPG

33リトルイタリー.JPG

日本への帰路はサンディエゴからの直行便を利用予定でしたが、787問題で欠航となり往路
と同じサンフランシスコ経由で帰国しました。

サンフランシスコ国際空港のフードコートではそばと寿司を食べてみました。
まずまずです。

34SFOそば.JPG

復路のJL001 サンフランシスコ(SFO)→東京/羽田(HND)の機内食です。

35SFOHND1.JPG

36SFOHND2.JPG

37SFOHND3.JPG

久しぶりのサンディエゴでしたが南カリフォルニアの明るい街なのでリラックスできるところ
です。治安も良く日本人留学生なども多い場所でもあります。
nice!(3) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る