So-net無料ブログ作成
検索選択

各地の麺めぐり [食べ物]

夏の間あちこちに行くことが多かったのでラーメンを中心にいろいろな麺を食べることができました。

トップバッターは東北から秋田県横手の横手やきそば。
お店は横手駅前にある「食い道楽 横手駅前支店」です。
夜は居酒屋になります。

麺横手.jpg

半熟の目玉焼きが載っているのが特徴で、絡めながら食べますがう、うま~い!
所詮やきそばだと思って油断していました。
ソースも濃く見えますがマイルドでちょうど良いです。

北陸からはおろしそば。
福井駅近くの「本家あみだそば 遊歩庵」で落ち着いた雰囲気のお店です。

麺福井.jpg

そば三昧というメニューを選びおろし・わさびおろし・とろろおろしと三種類の味が楽しめます。
越前そばは平麺でコシがあり個人的に好みです。

続いて和歌山の中華そば(和歌山ラーメン)。
和歌山駅MIOの地下にある丸美商店で駅からすぐに行けます。
和歌山のお店らしくテーブルやカウンターの上には早寿司が置いてあります。

麺和歌山.jpg

昨年オープンしたお店ですが、和歌山ラーメンのお店は比較的点在しているのでJR駅の地下に
あるお店は貴重です。

次は赤穂の塩ラーメンで、お店は赤穂駅直結のプラット赤穂にある「赤穂ラーメン麺坊」
赤穂といえば塩なので塩ラーメンを売り出しているようです。

麺赤穂.jpg

あっさり系ですね。

山口県からちょっと変わった郷土料理の瓦そば。
長門市仙崎にある「浜屋」でいただきました。

麺仙崎.jpg

簡単にいうと”焼き茶そば”を熱した瓦の上に載せてつゆで食べるといった豪快な食べ物。
肉も載っています。

長崎からは定番のちゃんぽん。
長崎駅にもほど近い「台湾料理 老季」
台湾料理のお店なのでいろいろなメニューがあり気になります。

麺長崎.jpg

水餃子が名物なんだそうです。
中華街にあるお店や有名店は閉店時間が早いところも多いですが、こちらは長崎駅にも比較
的遅くまでやっているので助かります。


最後は宮崎県の都城駅近くにあるラーメン屋の「かどや」 
九州では定番のとんこつラーメンの他味噌や塩などのラーメンがあります。

麺都城.jpg

写真はラーメン(とんこつ)です。
たまたま都城に宿泊して寄りましたが、ラーメンはおいしくトッピングの豆もやしもおいしかっ
たです。

あちこちで食べた麺をランダムに紹介してきましたが、結構いろいろ食べたなぁと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012夏の畑 [野菜作り]

今年、夏の畑からトウモロコシとスイカをご紹介。
7月から8月にかけて収穫しました。

まずはトウモロコシ。

とうもろこし1.jpg

とうもろこし2.jpg

トウモロコシは受粉(トウモロコシは雄花と雌花に分かれています)さえできれば、意外と放置して
おいても育ってくれます。収穫後は味が落ちていくのですぐに食べるととても甘くておいしいです。

お次はスイカ。

すいか.jpg

カットした後のものですが、こちらも甘くて成功でした!
トウモロコシと違って若干手間はかかりますが、実が大きくなってくると収穫が楽しみです。

他にも作っていたのですが、しばらく忙しかったので残念ながら紹介ができず・・・
もうそろそろ春から夏バージョンの畑から秋から冬バージョンの畑に変身です。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る