So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉北部 史上最高の大雪! [日常]

大雪のため予定がキャンセルになり、終日自宅にいたので久々の更新です。

熊谷など埼玉県北部では先週記録した40cmを超え、まさかの観測史上記録を大幅に塗り替え
る62cmの積雪!県内の秩父では98cm、群馬県の前橋では73cmなど大変な雪となりました。

地元を走るJR高崎線では夜遅く架線切断などで各駅に電車が立ち往生。停電で暖房も切れた車
内で一晩を過ごした上、夕方になっても電車が動かず多数の方が缶詰になったようです。

自宅の最寄り駅でも電車が停車しているままになっていて、駅員さんが銀色の保温シートや乾パ
ン・水などを乗客に配布していました。

その駅前の朝の風景ですが雪国状態です・・・
既に60cm以上の積雪があり、当然タクシーなど来るわけもありません。
すぐそばにあるトイレへ行きましたが”ここはスキー場のトイレ?”といった雰囲気でした。

籠原駅前.jpg

国道17号線との交差点です。
普段は車が多い場所ですが、スタックしてしまったトラックやスリップした車のみです。
中には無謀にもノーマルタイヤで動けなくなった車も・・・

国道17号.jpg

中山道の様子。
電線が切れています!
危ないですね!

中山道電線.jpg

さらに深谷方面へ進みます。
車道の真ん中を歩かないと進めません!
家は雪で埋もれています。

中山道.jpg

途中でやはり車が動けなくなり、途方に暮れている方々がいました。

さて、問題は自宅が主要な道路から少し入ったところにあることです。
股下まで雪のある、前人未到の道を進まなくてはいけません!

ようやくたどり着いた自宅はこんな様子・・・
実測値では積雪70cm以上あります。
数十メートル進むのに大げさではなく遭難しそうでした。

自宅庭.jpg

石灯籠も完全に埋もれています。

自宅灯篭.jpg

この後車庫が崩壊し、近所では数回轟音と黒煙が上がり何かの建物が崩壊しました。
(ガレージの屋根はかなり崩壊した事例があったようですね)
熊谷では熊谷ドームの屋根が落ちたようです。

あまりの大雪で本当にびっくりしました・・・
nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

メッセージを送る